「ななはぴ」スポンサー制度を開始 – VTuber界の新たなプロモーション戦略
SDPI株式会社が打ち出す革新的なスポンサー制度
SDPI株式会社は、運営するバーチャルタレントプロダクション「ななはぴ」にて、個人・企業向けのスポンサー制度を始動しました。近年、VTuberはZ世代を中心に絶大な影響力を持ちつつあり、その人気が経済にも多大な効果を及ぼしています。本制度は、従来の広告に依存せず、所属タレント12名の個性を活かした新たなプロモーション施策として注目されています。
Z世代への広範なアプローチ
VTuberが提供する強力な広告事業により、「ななはぴ」はエンターテインメントをはじめ、様々な業界での活用を可能にしています。特に10代から30代のインターネット文化に親しむ世代に向けて高いプロモーション効果を持ち、企業のPRキャラクターやアンバサダー、地方の広報大使として多様な用途に適合しています。
急成長する市場と多彩なプロモーション手法
国内VTuber市場は2023年度に約800億円に達し、今後も世界的に年平均成長率35%の急成長が見込まれています。ななはぴは、その市場展開の中で、合同コラボカフェの実施やアパレルブランドとのデザインコンペの開催など、多方面にわたりバーチャルタレントの活動を拡大し続けています。
ファンの熱量と費用対効果
「ななはぴ」に所属するタレントは多くの熱心なファンを抱え、それが高い費用対効果に結びついています。スポンサー制度を利用することで、企業は自社のブランドやIPを軸にした広報展開を行うことが可能です。
感想と展望
「ななはぴ」が展開するスポンサー制度は、VTuberを用いたプロモーションの新たな形を提示しています。この試みが奏功すれば、バーチャル空間での新しいビジネスモデルの発展に繋がり、市場全体がさらに活性化することが期待されます。VTuberが持つ可能性を最大限に引き出すことで、エンターテインメント業界だけでなく、他業界にもプラスの波及効果をもたらすことでしょう。
出典元:PR TIMES
